2013-01-01から1年間の記事一覧

またまたヴァイオリンの演奏して来ました♪

教会でのクリスマス会に参加してきました。 普段行かないのでとても新鮮〜YUはまず正面のステンドグラス をデジカメで撮っておりました。素敵ですねぇ〜 ボーイスカウトやガールスカウトの方々、招待された たくさんの方々、すごい人です\(^o^)/ クリスマ…

クリスマスコンサート♪

YUが児童館でヴァイオリンの演奏をさせていただいて 来ました(^◇^)たくさんのお客さんが聴きに来てくれて 会場は満員でした!YUが所属しているヴァイオリンサークルは 主に自閉症や視覚障がい等の障がいをもつメンバーで構成 されています。 たくさんの…

初!ステンドグラス❤

ダーラナホースのオーメント スウェーデンダーラナ地方発祥の木のおもちゃで しあわせを運んでくれる馬といわれていて世界中から 愛されているそうです❤ 先日のワークショップで生まれて初めてはんだごてを 使ってジュージュー煙たてながらガラスを接着して〜…

ありがとう!

カレンダー!(^^)! YUが週二回お世話になっている放課後ディサービス からのクリスマスプレゼントです〜かわいいねぇ〜 スタッフの皆さんの暖かい心意気を感じます♡ アルバム )^o^( これもプレゼント!! もう感激(@_@) みんなで作ったり食べたり〜楽しそうな…

奇跡のりんご!!

今年の春頃だったかなぁ…映画『奇跡のりんご』を観て 感動し〜その木になったというりんごを買って〜食べて〜 種をまいて〜芽が出た\(^o^)/と友人から譲られた〜 『奇跡のりんごの木』です。ちっちゃな芽だったのが〜 ずいぶん大きくなって〜いっちょまえ…

がんばれ!!

水菜 うちの畑はせまい…しかも日当たりも良くないのです… でも、種もらったのでまいてみました(^v^)アーァ…雪降っちゃてもう駄目かなぁ〜と恐る恐る見に行ってみたら〜頑張ってる!! ほうれん草 こっちも頑張ってるね!!種まき遅すぎたから…ごめん。 …

またまたクリスマスツリーパン!!

まっ白…外の雪景色に合わせて…でしょうか? いつものコムギコ会でYUが一生懸命作りましたよ〜 まぁるくするところが…四角になったりしてますが〜 まるめた11個のパン生地の中にあんこ・チーズ・カスタード チョコ・クランベール・ポテサラ・ウインナー・果物…

にしぴりか・あーと・ぱーてぃー 

中本誠司現代美術館で16日まで開催してます!! 「にしぴりか」で働く皆さんが作った作品が所狭しと 展示されてました! さをり織りが凄い!! 素直さ、優しさ、力強さが溢れ出てました! さをりで作った帽子やバッグ、可愛いお財布など… ワークショップもや…

クリスマスツリーパン!!

今日はママ友さん達とパン作りして来ました。教えてくれたのは先輩ママさんです。YUと同じくお子さんに障がいがあって出会ったママ達です。 悩みを共有するだけでなく楽しみも共有しないとね(^◇^) 息子YUと一緒のパン作りは今までもしてますが、息子と離…

今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪

お久しぶりです_(_^_)_日々せわしく暮らしているうちにこんな時期になっておりました。毎年言っておりますが…一年あっという間です…… YUはこの時期一番忙しく〜諸々の集大成〜ずばり発表会のシーズンなのでした。練習やらリハーサルやら衣装やら…華やかでも…

ボーダレスアート展終了♡

大盛況の中〜無事終了しました。障がいのある方々の絵画や文字、 さをり織の作品などたくさんの展示物がギャラリー一杯に飾られていました。次々とお客さんがいらして「うわ〜可愛いですねぇ」「凄い才能ですよ!」 など感動していただき、一作品ずつゆっく…

秋休みです!

YUの通う中学校は2期制なので今週水曜日まで短い秋休みです。 中学最後の一年も半分終わっちゃいました…前期は修学旅行、合唱コンクールそして文化祭! 文化祭ではYUはクラス発表でヴァイオリンを弾きました。 「YUが頑張ってる姿、得意な事をみんなに知って…

日常の中のボーダレスアート展!!

今年3月に続きボーダレスアート展が間もなく開催されます!! 〜に向けていろいろ準備してきました(^◇^) YUの描いた油絵・落書き・学校の作品をポストカードや ポチ袋・カードフォルダ・コースターなどなど色んなかたちに してみました。明日搬入に行き…

簡単!火を使わない夏料理!!

先日、コムギコ会でまたまた美味しい料理をYUと一緒に作って来ました。 メニューは「まぐろの漬け丼」「きゅうりの冷や汁」「お豆腐サラダ」「きのこの豚塩麹焼き」「フルーツアイスクリーム」の5品。中でも「きのこの〜」はお肉に塩麹をまぶしてパプリカと…

今日から学校です!!

なが〜い夏休みが終わりYUは今日から学校です!! と言ってもYUは中学3年生、先週から午前中だけ登校してました。 YUにとってはちょうど良いアイドリングになったようです。休み中はYU中心で振り回されつつ〜色んな事してみました(^◇^) 妹のY宅でエコク…

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜

おんねゆのからくり時計を見た後帯広に泊まりました。 四日目は早起きして朝六時に帯広駅のからくり時計を見ました。人形が四人いて時間になると二人が鐘を鳴らして、二人はベルを鳴らしていました。 ホテルを出てから九時に十勝プラザのからくり時計を見ま…

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜

前回の続きです。 網走監獄を見てきました。裁判所がどんなふうなのか見れて良かったです。監獄のご飯は梅干しご飯とみそ汁と漬物だけでした。お風呂は一週間に二回しか入れないのでした。 悪い事をしてはいけないなと思いました。 監獄は怖くて写真は撮りま…

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜

お久しぶりですYUです。 夏休みに北海道に旅行をしました。 五稜郭タワ−に登りました。景色はとても良かったです。五稜郭は星の形をしていました。 次はいよいよからくり時計です。函館のテ−オーデパートのからくり時計を十一時に見ました。時間になると最初…

みんなの楽しいチャリティーコンサート❤

先日28日(日)YUはヴァイオリン弾いて来ました 障がいのある子にピアノを教えている先生方主催のコンサートで今回で11回目。ピアノの演奏がほとんどですが、他の楽器もいいですよ〜ということで今年初めての出演です。もう親の方が舞い上がってしまい…

ブルーベリー摘み!!

今にも雨降りそうな天気でしたが…ブルーベリー摘み!行ってきました。 メンバーは男子4名と女子1名プラス大人7名の総勢12名。長靴やらカッパやら持参して行きましたが…降りそうで降らず、むしろ涼しくて気分爽快!広い果樹園にたくさんのブルーベリーが…

手作り好き!

母が作ってくれました〜布草履!! しかもYU専用の特大草履(28センチ)です。 毎年夏にYUの足に合わせて作ってくれるのです。 実はYU…ひどい扁平足なので土踏まずがほとんどありません。本人は何も言いませんが疲れやすくてしんどいのだそうです。 …

映画『じんじん』観てきました(^o^)

三連休飯炊き係を頑張ったので〜というわけではありませんが…友達と映画観てきました。企画・主演大地康雄『じんじん』大地康雄さんは大好きな俳優さんです。他にもB作さん、村田雄浩さんなど演技派の方々が出ていて落ち着いた雰囲気でした。ストーリーも絵…

合唱コンクール♪

YUの学校で合唱コンクールが行われました。 三年生のYUにとって、中学校最後の合唱コンクール♪ 今年の課題曲は谷川俊太郎作詩 木下牧子作曲『春に』です。 歌うには難しい曲ですが、詩がとても良いので読んでみてください。 『春に』 この気持ちはなんだ…

世界に一つだけのオリジナル楽器♪

今日から3連休ですね〜天気はいまいちですが涼しいので嬉しいです。 YUは大好きなピーターパン(放課後ケア)ヘ行きました。 スタッフの皆さんが毎回楽しい企画を考えてくれています。YUの様な個性的な子供達一人一人が楽しめるように前もっていろいろ…

庭の木の実で作ってみました!

我が家の狭〜い庭にはあり得ないほど果樹が植えてあります。梅・さくらんぼ・プルーン・プラム・りんご・なし・もも・柿・いちじく・ブルーベリー・ きんかん・びわ・ゆすら梅……住宅街なので日当たりもいまいち…なので あんまり収穫はありませんが、この時期…

今週のお題「七夕」

今日はたなばたさまです。我が家のメロディー時計からは「星に願いを」が毎時に流れ、リビングにはYUが学校で作ってきた七夕飾りが飾られ〜雰囲気ばっちりです。 短冊には『お勉強がうまくなりますように』『バイオリンがうまくなりますように』と書いてあ…

シナモンロール!!

いつものコムギコ会で今回はシナモンロールを作ってきました! YUの大好物!シナモンのあま〜い香りがたまりません(^u^) 私はシナモンロールを作る工程にあこがれてました。あの映画… 「かもめ食堂」のあのシーン!!くるくるっと巻くシーン!! 麺棒…

カフェカレーパン作って来ましたよ!

コムギコ会でまたまた美味しい美味しいパンを作りました。 いつものように捏ねて叩いてパンの生地を作ります。ここからはいつもと違います〜生地でコップの様な形をつくりその中にキーマカレーやポテトサラダを入れます。カレーはO先生が作ってくれてました…

日本横断からくり時計の旅  〜byYU〜

西武百貨店のからくり時計を見た後近くのガレリア元町のからくり時計も見に行きました。12時15時18時にしか動かないので今回は時間が合わなくて動くところが観れなくて残念でした。 黒部渓谷トロッコ列車にも乗りました。ダムがあって山もあって湖もあ…

日本横断からくり時計の旅  〜byYU〜

福井県勝山市の恐竜博物館に行きました。大きな恐竜やガイコツ等がありました。博物館のエスカレーターが楽しかったです。 次は勝山市立図書館のからくり時計を見ました。10時と12時と13時と15時と17時に動きます。時間になると音楽がかかり時計が上がり中か…