2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コマ・駒・こま

近所に小さな美術館があります。 そこで『椿・水木の挽きもの細工展』という催しをやっていて〜YUと行ってみました。 その美術館ではいつも色んな芸術家やそのたまごの人たちが個展をひらいています。でもなかなか建物の中に入っていく事は出来ないものです……

体育祭!!

今日はYUの通う支援学校の高等部の体育祭でした。 天気は上々(^−^)っていうかちょっと暑すぎ〜でもなんと!生徒用と父兄用にテントが張ってありました。優しい思いやりですね〜とても助かりました。YU達1年生は黄色の鉢巻き!2年生は赤、3年生は緑で…

ドーナツ&道明寺&おしゃべり

チョコレートドーナツ! オレンジピューレドーナツ! 今日はH先輩のパン教室でYUの大好物のドーナツをた〜くさん作って来ました。フライパンに少量の油で揚がっちやうんですね〜簡単!! そしてチョコやオレンジジャム+リキュールをトッピング〜甘い香りに…

おたのしみ♪

YUがヴァイオリンを習っている教室で7月発表会があります。 弾く曲は『ひまわり』葉加瀬太郎の〜あの朝ドラ「てっぱん」の主題歌だった曲です。旋律は流れるような聴きやすいメロディですが葉加瀬さん独特の編曲で…いざ弾いてみるとけっこう難しい曲です。…

エピ!

YUと一緒にコムギコ会でパン作りしてきました。 今日はフランスパンのエピ!!「エピ」とはフランス語で「麦」という意味らしく…麦の穂の様な形をしています。 パン生地でベーコンとアスパラ一本をくるりんこと巻いて〜2次発酵して〜最後にハサミで上からョ…

寄り道…

今日は陽は射してるけど急に大粒の雨が降ったりして変な天気…YUが帰ってくる時間帯は突風が吹き始めて…心配しながら帰りを待ちました。 でもなかなか帰ってきません。携帯にかけ今どこにいるのか聴いても答えず「いいから」と言ってすぐに切ってしまいます。…

うれしい報告(^v^)

先日ご近所のIさんからメールが届きました。 Iさんの娘さんは今年度からYUと入れ違いで中学校に入学し特別支援学級に通いはじめています。先日授業参観がありみんなで学級旗を製作したそうです。その図案を考えデザインしたのがYUだったそうです。卒業…

次々と咲いて〜綺麗!

桜もいいけど芝桜もみごと!あっという間の出来事です! いつに間にか藤棚もにぎやかに! さつき?つつじ?燃えるような咲きっぷり! ちょっと控えめに咲いてるけど君も美しい! 〜スパッシュランド白石にて〜

ボストン春祭り♪

米国ボストンでは日米友好桜贈呈100年を記念して2012年より毎年春祭りhttp://www.japanfestivalboston.org/ja/が行われているそうです。主に日本文化紹介や日本のクラフト販売をするんだそうです。そしてこのお祭りにO先生がメンバーとして活動しているボス…

再びボストンへ♪

〜といっても遠いボストンにそう度々行けませんが…なんと!! YUの作品が海を渡ってボストンに旅立つ事になりました!! YUが今まで描きためてきた油絵や学校での作品、家でカレンダーの裏などに描いた落書き等々…をポストカードやメッセージカードやプチ袋…