エピ!

    YUと一緒にコムギコ会でパン作りしてきました。
   
今日はフランスパンのエピ!!「エピ」とはフランス語で「麦」という意味らしく…麦の穂の様な形をしています。
パン生地でベーコンとアスパラ一本をくるりんこと巻いて〜2次発酵して〜最後にハサミで上からョッキンチヨッキン切って右左に折り曲げると〜麦の穂みたいになって出来上がり!今回もYUがほとんど一人で作りました〜(*^_^*)
焼き上がりも最高!パン屋さんのパンみたい〜今回のパンはフランスパンなのであんまり砂糖やバターが入ってないのでとってもヘルシーでしたぁ〜〜チーズやドライフルーツを巻いても美味しいそうです(*^_^*)

パン作りには2度の発酵時間(一次発酵30分と二次発酵20分)があるのでその間〜一人一人自己紹介とひとつテーマを決めて話をします。今回はGW何してたか?と今楽しみな事は何か?でした。YUも慣れたもんで順番が回ってくるとすっと立ちあがりしゃべるようになりました。GWはどこに行ったとか〜学校での作業班がお菓子作り班になったとか〜みなさん聴き上手なのでYUが話しやすいように雰囲気を作ってくれます〜ほんとにありがたいです。来月はオレンジピューレパンです!これは2回目〜大人気でまた作ることになりましたぁ〜楽しみ!!