7月のアトリエ作品

タイルアートです!!とても涼しげで夏っぽいね!!

かわいいプレゼント!!

受賞おめでとう!とS先生からいただきました!! かわいい風鈴〜しあわせ来い来いやって来い(^◇^)

Art to You! 東北障がい者芸術公募展!

先月末に開催された公募展でYUの絵が最高賞の大賞をいただきました。 今年のボーダレスクラブのカレンダー6月に選んでいただいた「時計の世界」 です。YUが中学時代に部屋で一人黙々とカレンダーの裏に描いた絵です。たくさんの大作の中からこんな素朴な絵…

新たなスタート\(^o^)/

先日14日(日曜日)新しいヴァイオリンのサークルが始まりました♪ 待ちに待ったみんなと一緒に弾ける場がまたできましたぁ\(^o^)/ 障がいを持つ子供のための音楽と創作アート教室をやっている 『ミューズの夢』というNPO法人が立ちあげて下さいました。 …

今月のアトリエ教室

今月は草木染め(^◇^) 手提げバッグとハンカチ! ビー玉と輪ゴムで模様をつけました! 両面にいっぱいの模様!(^^)! 大きな鍋でグツグツ煮てピンクに染めたそうです。 何かの植物で染めたそうですが…聞いたけど忘れましたm(__)m どんな模様になるのか〜と…

YUの絵が飾ってありました)^o^(

学校の玄関にYUの絵が展示されていましたぁ〜 いつもの「時計の世界」です。 ありがとうございますm(__)m

職人さんのようでした!(^^)!

YUの通う支援学校では今週月曜日から2週間、 就労体験実習が行われています〜 そして今日は実習の様子を参観してきました!! YUは工房てらこった=陶芸班=です。今日は湯呑茶碗を作るそうです。 まず、粘土をたたいてバンバンたたいて平らにします。そし…

グリ〜ンピ〜ス!!

お友達のMちゃんから頂いたグリーンピースです!! スナップエンドウをひとまわりでかくしたようなさやを開けると… かわいいお豆さん!! YUがせっせと豆をさやからとってくれました。\(^o^)/ さて私の好物〜豆ご飯でも作りましょうか!!

中本美術館にて〜

近所に小さな美術館があります。 いつもいろんな方が個展を催しています。 YUがアトリエ教室でお世話になっているKさんが〜 お友達と二人展をしています。 YUと一緒に見に行ってきました。 KさんはとってもかわいくてYUは大好き!! そんなKさんのイメージ通…

ZU〜寝てます〜〜〜

今日は通院の日でいつもの注射をしてきました。 ZUのかかりつけの病院は凄い人気でいつも待ち時間は2〜3時間コースです。 最近は暑い日が多く〜車内で待つのはしんどくなってきました。 でも病院の駐車場にはたくさんの桜の木が植えてあって日影がたくさんあ…

ちょっと嬉し(*^_^*)

今朝ちょっと嬉しかった事がありましたぁ〜 朝食のデザート…「お母さんどうぞ!」と… いつもはぺろりと平らげていくのに… ちょっぴりですが残していってくれましたぁ❤ 多かったから?? いやいやYUの思いやりってことで!!

パン教室〜初級講座終了(*^_^*)

H先輩宅でのパン教室=初級講座=も今回で終了です! 一年間色々なパンやお菓子を作ってきましたぁ〜 今回最後の作品はロールパンとロールケーキでした!! そしておまけのパンは↑↑シナモンシュガーで味付けした菓子パン! どれもみごとに美味しくできました…

ZU元気です〜(^◇^)

暖かくなって〜ZUはとっても調子良いです! 腎臓の薬が効いているのか〜水分補給の注射が効いているのか〜 食欲旺盛で体重も増えて5キロになりました。予防注射が打てないので散歩もあんまりできません〜だから太ったのかもしれません…でも家の中は縦横無尽…

5月の作品です〜アイロンビーズ〜

アトリエ教室〜今月はアイロンビーズ。集中して作ったそうです。

パン焼いて来ましたぁぁぁ〜

コロネ!! カスタードとチョコ もちろんカスタードは手作り(*^_^*) ステンレスの円錐状の物にパン生地を巻きつけて焼いて〜クリームをきゅ〜っと入れてねっ(^◇^) 他に2種作って〜ランチタイム!この日は暑くて…パン生地作りに難儀しました。生地がべ…

YUの作品〜ちぎり絵〜

びっしり和紙を貼りつめて〜これはなんでしょ?? お得意の『からくり時計』です!! アトリエのメンバーは〜先輩のS君=社会人5年目です。中学生の女の子=紅一点。そしてYUの三名です。ゆったりとした空間でたっぷり2時間〜芸術活動を楽しんでいます。月…

苺狩り&ほっき飯ツア〜

苺ピッカピカ!! ほっき飯ほっかほか!! さくら満開です! 角田のゆるキャラ〜ひかりちゃん!! 先月の話になりますが〜お友達のT君母の企画でバスツアーに参加。 総勢25人で大型バスを貸し切って亘理〜角田の小旅行。 YUの先輩達と思いっきり食べ〜食べ〜…

YUの勇姿!!

半年前から月に一回のペースでボルダリング行ってます〜 最近だいぶ上達したよ〜と同行して下さっているヘルパーさんが勇姿を 撮ってくださいましたぁ〜結構高いところまでのぼってるぅぅぅ〜 YUは身体の発達もバランスが良くありません。手首や足首の関節の…

パン焼いて来ました)^o^(〜プリンも!

クリームパン!!中のカスタードも手作り〜 蒸しプリン〜クリームやフルーツのせて! ポテトサラダパン〜もちろん中身も手作り!(^^)! そして楽しい〜美味しい〜宴のひと時❤ この日は子供達の学校の修了式〜一年間お疲れ様でしたm(__)m 子供達も〜私たちも〜

YUの作品(^◇^)

アトリエでYUが作ってきた『からくり時計』です! 力作です!! 山積みの木切れの中から自由に選んで〜好きに組み立てて作ったのだそうです〜YUらしい〜YUにしか作れない作品です〜 玄関に飾ってみました!!ディズニーのイッツァスモールワールド風! 大好…

今週のお題『普通に良かった映画』

たまたまですが〜今日YUと映画みてきました。 ……普通に良かったです…YUのリクエストで『妖怪ウオッチ』 ちびちゃん達に混ざってみて来ました。周りにあまり気を使わずに観たかったので一番後ろのはじっこの席に座って〜おきまりのポップコーン&メロンソーダ…

YU画伯の絵(^◇^)

先日のアトリエくうかで描いた墨絵〜マトちゃんとお花〜を額に入れてみました。この額は中学校の美術の授業に作ったもので〜YUが毎朝描いた絵を入れてクラスの廊下に飾ってくれてました。いろんな人にYUの絵をみてもらえるように〜これをきっかけに声をかけ…

『ふるさと』演奏してきました♪      〜byYU〜

僕は14日土曜日、青年会館でのミニコンサートでヴァイオリンを弾いてきました。曲は『ふるさと』です。みんな僕の演奏に合わせて歌ってくれて嬉しかったです。挨拶も大きな声でできました。お友達のA君のお母さんにいっぱいほめてもらいました。嬉しかったで…

バレンタインディ❤

わが家にはチョコを待つわびる男が二人おります〜しかも二人とも甘党! 例年通り〜YUは今年もおばあちゃん&いとこのAちゃん&母からの身内チョコで充実した内容です。パパは…あれ??今年は休日ということで義理チョコも無しのようでした(@_@;)…おかわい…

ZU〜久しぶりのトリミング〜

❤テディーベアーカットですぅ❤ 2カ月ぶりにスッキリしてまいりました〜1月からちょっと病院通いが忙しくなって…腎臓の値が上がってきたので水分補給の注射を続けています… その成果もあってか〜高かった値も下がってきたので〜よかったぁ(^−^) ZUもわ…

楽しい時間(*^_^*)

久しぶりにおもちゃ図書館で遊んできました〜!(^^)! いつもの面々が大集合してみんなでお昼ご飯を作って食べて〜 〜まったり過ごしてきましたぁ〜 キャベツを切って…まぜまぜ…まぜまぜ…鉄板で焼いて…焼いて… そして美味しく〜楽しく〜食べて〜YU満足!! 午…

いただきま〜す(*^_^*)

YUが学校の作業班『工房ぴっころ』で作ってきたお菓子です。美味しそう!! 小麦粉を計って〜ふるいにかけて〜卵を割って〜泡だてて〜さくさく混ぜて〜 型に流して〜焼いて〜冷まして〜袋詰めして〜完成!! 一つ一つの工程を一年かけて繰り返し繰り返し学習…

芸術鑑賞 〜東北生活文化大学卒業制作展〜

今日はYUと仙台メディアパークで開催されている東北生活文化大学美術科の卒業制作展をみにいってまいりました。広い会場に大作力作がたくさん展示してありました。 YUは目をきらりとさせてどんどん奥へ入っていき気に入った作品を持参したタブレットでカシャ…

アトリエ教室〜YUの作品〜

今日は月に一度のアトリエ教室がありました。中2の女の子と友達のS君と3人で習います。絵を描いたり〜羊毛フェルトや紙粘土で作品を作ったり〜いつもいろんな事をさせてもらえるのでYUはとっても楽しみにしてます。 今回は墨絵〜割り箸に墨をつけてマトリュ…

ZU〜7歳になりました\(^o^)/

ZUがわが家にやってきてから7年が経ちました。YUが小学1〜2年の時に同じクラスだったA君宅で生まれ〜YU君に子犬をあげたい!と言っていただき〜ありがたく譲っていただきました❤ わが家は犬を飼うのは初めてで分からないことだらけ…A君母にはしょっちゅう駆…