2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハムロールパン!!

去年〜クリスマスツリーパンを教えていただいた先輩ママのHさん宅にまたまたおじゃまして今日はハムロールパンを作ってまいりましたぁ〜Hさんの息子さんは去年特別支援学校を卒業して就労施設へ通い社会人として頑張っています。YUと同じ障がいのお子さんを…

紡いでいたら・・・ (^.^)

紡ぎだすと…いつの間にかZUがそばにやってきてゴロ〜ン 羊毛の匂いが好きみたいです〜獣臭?…糸車の回る音も 好きなのかなぁ〜気持ち良さそうに長〜く寝そべって 熟睡してましたぁ(-_-)zzz 先日の講習会で染めてもらった羊毛フェルトをカラカラカラカラ……紡…

クラフト展!!

昨日は友人のOさんを誘って南町ぎゃらりーくろすろーどで開催中の東北生活文化大学のクラフト展に行って来ました〜thttp://www.geocities.jp/cross_road_hp2/img317.jpg〜YUの小学1年の時の担任の先生が作品を出展している!と知人に教えてもらったので〜…

楽しかったぁ〜

幼い頃からのあこがれ(アルプスの少女ハイジの中に出てくるペーターのおばあさんが糸紡ぎしてましたよねぇ)〜その糸紡ぎをしてきました! 友人Mちゃんに誘われアナンダの宮城出張講習会に参加して一日中糸紡ぎしてきました〜言うまでもありませんが難しか…

合格発表!!

今日はYUの支援学校高等部の合格発表の日です。 3時からでしたが…会場に着くと異様な盛り上がり〜 YUはスタスタと中に入っていき自分の番号を見つけ デジカメに納めておりました。すると…「合格ですか?」 と声をかけられ「はい」と答えると「しますか?」…

やっちゃいましたぁ〜〜(T_T)

YUの中学校の制服ズボンです。 こんなありさまになってしまいました。朝の登校中に転んだ…そうです… 両膝をすりむいて…「先生!転んで怪我してしまいました!」とまっすぐ保健室に行ったそうです。困った時はひとに助けを求めるように常々言ってきかせていた…

今週のお題『日記・手帳』

「十年日記」2007年からつけ始めて…今年で8年目に入ります。 YUが小学校に入って落ち着いた頃かなぁ…YUの成長の記録を残したくて書き始めたような気がします。今までの人生で何度となくおこづかい帳…日記…家計簿…等をはじめては挫折を繰り返してきたので、続…

へそ大根作ってみたぁ(*^_^*)

去年は茹ですぎて失敗…今年は堅めに〜と慎重に茹でた つもりでしたが…また柔らかになってしまいました… でも何とか菜箸に刺して〜ぶら下げてみました(^^)v 大根は近所のNさんからいただきました〜3本も!! 2本はへそ大根、残りの一本は3種類の漬けものに…

お受験して来ました!!

今日はYUの第一希望校の受験がありました。 学区の特別支援校の高等部です。筆記・技能の検査や 親子面接などがあり午前中一杯かかります。 前日から緊張して落ち着かないYU…それにつられ 私まで緊張してしまいました。 親子面接では主にYUが質問され〜言葉…

目一杯の一日だぁ〜

へるしい膳 花かご膳 昨年開催された『ボーダレスアート展』の打ち上げで街に 食事会に行って来ました。お店は「花蔵」〜和風でちょっと 高級感が漂う落ち着いた雰囲気でした。予約してある個室に 入るとポカッと暖かくてとても静か…足元は床暖!そして すぐ…

今週のお題『2014年プライベートでやりたい事』

今年やりたい事\(^o^)/ ①糸紡ぎ〜今月中に実現予定(^.^)〜紡いだ糸でひざ掛け〜 ②英会話〜NHKオトキソでレッスン!⇒そして海外へ〜 ③読書〜村上春樹著の読みやすいものから少しずつ〜 今年はYUが中学を卒業し4月から特別支援学校の高等部に 通う予定です…

今年も作ります!(^^)!   ❤羊毛フェルトのセキセイインコ❤

今年第一作目〜セキセイインコのルビーちゃんです! 甥っ子からの年賀状に載ってたインコの写真がとっても 可愛かったから〜こたつに入ってチクチク…… なかなかの出来栄え!!いつもながら自画自賛(^◇^) さっそく甥っ子宅に届けてまいりました。 ルビー…

ZUです!!今年もよろしくお願いします_(_^_)_

もうすぐ6歳になります。YUの妹みたいな存在になってほしい なぁ〜なんて思ってましたが…今となっては姉?? のような存在に(^_-)-☆ 我が家の可愛いお嬢様です(*^_^*)

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜

東寺近くのからくり時計 屋根の上にあったのであまり良く見えませんでした。 時間になると弁慶と牛若丸の人形が一緒に遊んだりします。 野村證券京都支店のからくり時計 9時11時13時15時17時19時に動きます。 時間になると時計がせり上がり祇園祭…

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜

宇治駅の茶摘み人形からくり時計 朝八時から夜九時までの毎正時に動きます。 時間になると人形が曲に合わせて茶を摘みます。 京都伏見桃山商店街のからくり時計 午後一時から午後七時までの毎正時に動きます。 時間になるとお酒の中から人形が何人か出てきて…

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜

三日目は神戸異人館に行きました。坂道が凄かったけど港見晴らし台からの景色がとってもきれいでした。うろこの家と風見鶏の館に入りました。 古い時計が置いてあったり風見鶏が置いてあったりしました。 市民広場駅のからくり時計 7月から9月までは午前九…

日本横断からくり時計の旅 〜byYU〜[]日本縦断からくり時計の旅 〜byYU〜

西神南センターのからくり時計 毎正時ごとに人形が出てきて鐘を鳴らします。 塾がいっぱい入っているビルで子どもたちが勉強を 頑張ってました。 プレンティ西神のなでしこからくり時計 毎正時ごとになでしこの花弁が開きます。 四季に合わせて動揺が流れて…

日本縦断からくり時計の旅 〜byYU〜

天王寺動物園の白雪姫からくり時計 動物園の入り口にあります。このからくり時計は9時45分 から15時45分までの十五分ごとに動きます。 中から白雪姫が現れ動物園の説明をします。 近くには通天閣があります。 浪速玉姫公園のからくり時計 静かな公園…

日本縦断からくり時計旅 〜byYU〜

ぼくは去年の12月27日から31日まで大阪方面に旅行して来ました。 岸和田駅前のからくり時計です 岸和田商店街の入り口の西田クリニックの前にあります。 毎時で動きます。 時間になるとだんじり祭りの曲が流れて中からだんじりの 山車が出てきました。とても…

正月飾り!!

浅草仲見世 今回の旅の終わりの大みそかにちょっと浅草寺で末詣〜 思いがけなくお正月バージョンが素敵でYUが興奮気味で 撮りまくりました!初詣はさぞかしにぎわった事でしょう!

謹賀新年!『私の年末年始』

快晴の富士山です! 年末27日から31日まで旅行してきました! もちろんYUのからくり時計旅が中心ですけど… 今回は仙台→大阪・兵庫・京都→横浜→東京→仙台の 四泊五日の車旅でした。ひたすら移動でちょっと観光 十数カ所のからくり時計を作動時間に合わせて見…