おたのしみ♪

 YUがヴァイオリンを習っている教室で7月発表会があります。
弾く曲は『ひまわり』葉加瀬太郎の〜あの朝ドラ「てっぱん」の主題歌だった曲です。旋律は流れるような聴きやすいメロディですが葉加瀬さん独特の編曲で…いざ弾いてみるとけっこう難しい曲です。でも5月に入ってからコツコツと練習してきて随分弾けるようになってきました。
発表会では出演者みんなで合同演奏もあります。曲は『おもちゃのシンフォニー』モーツァルトのお父さんが作曲した有名な曲でYUもどこかで聴いた事があるようでやる気満々で練習頑張ってます\(^o^)/
でもこっちの方が断然難しい…セカンドポジション…サードポジションと指の位置がどんどん変わり〜もう私の方が頭ぐちゃぐちゃです(@_@;)
YUは…というとこれが意外とスムーズ。余計な事を考えない分素直に指が動くようです。不思議ですねェ〜〜
あと1カ月でどこまで弾けるか楽しみです♪

そしてもう1曲〜同じ教室で習っていてサークルでも一緒のお兄さん達と4人で『花は咲く』も演奏します。震災の復興ソングです。老人施設や児童館や学校などたくさんの場所で何度も演奏して来ました。この曲が流れると会場全体が温かな空気につつまれます。

発表会♪ 今から楽しみです!!