コマ・駒・こま

 近所に小さな美術館があります。
そこで『椿・水木の挽きもの細工展』という催しをやっていて〜YUと行ってみました。

その美術館ではいつも色んな芸術家やそのたまごの人たちが個展をひらいています。でもなかなか建物の中に入っていく事は出来ないものです…たまたま今回は知り合いの方からはがきをいただいてました。
「若い心あたたかな青年の江戸ゴマと木地玩具の展示と公開製作をおこないます。遊びに来てみてください。」という内容でした〜
コマ職人の青年にお会いしてみたいなぁ〜と思ってYUを誘って出向いたわけです。ほんと〜良い青年でした。YUにいろんな駒を見せてくれたり回してくれたり〜実際駒を目の前で作ってみせてくれました。YUはもうすっかり釘付けでした〜職人さんの手元をずっと見てました。

たくさん展示してある駒の中に味のある顔をしたふぐを発見!回し方がちょっと変わってて面白い駒です!!YUでもひもで回せそうだったので買っちゃいました。おまけにちいさなかわいい駒をいただいて来ました。YUがすごく興味をもってくれたので連れて行ったかいがありました。
 小さな美術館〜また行ってみたいです!