合唱コンクール♪

YUの学校で合唱コンクールが行われました。
三年生のYUにとって、中学校最後の合唱コンクール
今年の課題曲は谷川俊太郎作詩 木下牧子作曲『春に』です。
歌うには難しい曲ですが、詩がとても良いので読んでみてください。
       
          『春に』
      
     この気持ちはなんだろう
     この気持ちはなんだろう
     目に見えないエネルギーの流れが
     大地からあしのうらを伝わって
     ぼくの腹へ胸へそしてのどへ
     声にならない叫びとなって
     こみあげる
     この気持ちはなんだろう

     枝の先のふくらんだ新芽が
     心をつつく
     よろこびだ
     しかしかなしみでもある
     いらだちだ
     しかもやすらぎがある
     あこがれだ
     そしていかりがかくれている
     心のダムにせきとめられ
     よどみ渦巻きせめぎあい
     いまあふれようとしている
     この気持ちはなんだろう

     あの空のあの青に手をひたしたい
     まだ会ったことのない
     すべての人と
     会ってみたい話してみたい
     あしたとあさってが
     一度にくるといい
     ぼくはもどかしい
     地平線のかなたへと歩きつづけたい
     そのくせ
     この草の上でじっとしていたい
     この気持ちはなんだろう

歌い出しがとても素敵で鳥肌がたちました。 
詩の意味はYUにはいまいち分からないと思うけど…シャキーンと立って一生懸命歌っていました。YUにとってじぃーっと動かずに立ち続ける事はけっこう大変なことなんです。音楽は大好きで歌うことも大好きなのですが…『動かず立っている』事で精一杯…顔はピクピクひきつって…みている私もコッチコチになってしまいました。でもこの張り詰めた空気の中…流れる歌声…そして拍手…心地よい時間を今年もたっぷり味わう事ができました。もう来年は無いのかぁ…と思うとさびしいけど…また一つ中学校の思い出できたね!YU!