YU in SAORI

一か月におよぶ長〜い夏休みもあとわずかとなりました。
YUは2度目のさをり織り体験をしてきました。中1の頃に一度連れて行きました〜その時に織った作品は今もわが家に飾ってあります。
またやりたいと言われてましたが…なかなかねぇ…ようやくこの夏連れて行き〜思う存分織ってきました〜〜

さをり織り機はけっこうこじんまりしているので〜身長170超のYUにとっては少々窮屈そうでしたが〜手足を巧みに動かして織る織る……激しく!!
指導をして下さったT先生は褒める褒める!!自由に好きに織るのが「さをり織り」なので〜少々乱れても良いし〜むしろ乱れた方が味が出てくるんですよねぇ〜好きな糸を選び好きなだけ織って…を繰り返していきます。

壁一面の糸糸糸…私だったらもう迷ってしまって大変ですが、YUはさささっと5色選んでしまいました〜〜はやい!!

この糸を糸巻きに巻き取ってシャトルに入れて〜あとはシャトルを左右に縦糸をくぐらせて織るのです。不器用なYUには難しい作業ですがT先生がゆっくり何度も教えてくれるので終わりの頃には一人でやれていました。

できあがりです!!YUは大満足!!
以前の時は50〜60センチでしたが今回は長い長い〜
マフラーにできそうです!!配色もグッドです〜せっかくなので学校の夏休みの作品展に出しましょう\(^o^)/