就労体験実習〜参観して来ました!!

 今日は一週間ぶりの青空\(^o^)/気持ちのいい風が吹いてます。
今週はYUの学校で講習会や参観日があり卒業後の進路の事や将来の事…あとは障害者を取り巻く法律が変わった事で多少の波風も起こっているような話題等…考える事の多い一週間でした。世の中がどう変わろうと今やる事をちゃんとやらないとね〜と心を落ち着かせYUの学校の参観に行ってきました。自由参観なので朝からゆっくり居座ってまいりましたぁ。

YUが高等部に入学してから2ケ月経ち〜
今週から所属の工房ピッコロでの就労体験実習をしています。実習といっても校内ですけどね。工房ピッコロはお菓子作りの工房です。YUはその中のワッフル班です。大好きなお菓子の香りにつつまれて、エプロンに三角巾にマスクをして〜なかなかの慣れた手つきでたくさんのワッフルを焼きあげていました〜扇風機で冷まして袋詰めして値札をはって出来上がり!!時計は11時半をまわっていてお腹ぺこぺこでしょうに…2時間ほとんど立ち仕事で疲れたでしょうに…試食に一片のワッフルを食べるのを楽しみに頑張っていました。午後から職員室で販売するとの事〜YUいわくあっという間に全部売れちゃうんだぁ〜との事。先生方ありがとうございますm(__)m 
でも……YUの焼いたワッフル食べたかったなァ…買いたかったなァ…父兄には売れないそうで…残念でした。実習は2週間続きます。がんばれ!!