セミナーに参加して来ました!

14日、「福祉をかえるアート化セミナー」が仙台市市民活動サポートセンターで開催されました。芸術で食っていくのは難しいって事は重々分かっているつもりですが、息子YUの描く摩訶不思議な絵をみる度に、芸術は爆発だぁ〜と叫びたくなるのです。YUはうまく描いてやろうとか、褒めてもらおうとか全く思わず、ただひたすら黙々と描き、そのまま放置しているのです。こんなふうに好きに描いて暮らしていけたら幸せだろうに〜などと日ごろ思っていたので、このセミナー張り切って行ってきました。障害のある人が主に余暇活動として取り組んできた「アート」を展示発表や商品化したりすることで、多くの人に認めてもらい、さらには収入を得られる「仕事」につなげていけるような取り組みや支援があることを知りました。YUの絵も捨てたもんじゃないかも〜と、放置してある摩訶不思議な絵を密かにとっておく事に決めました〜YUブランド〜あり得ないか〜いやあり得るかもしれない!

セミナーの詳細は主催のエイブルアート・カンパニーのHPをご覧下さい。