梅…☂…梅…☂…梅

      
      友人Tさんから頂いた梅と買った梅〜合わせて2キロ!!
    半分は梅干しに〜半分は甘露煮にしてみましたぁ\(^o^)/
    梅干しは初挑戦でTさんに教えてもらいながら…塩で漬けて…
      
 そして赤紫蘇を塩もみして入れました〜鮮やかな赤色になりましたぁ〜
      
       一か月そぉ〜っとしておきましょう(*^_^*)
      
 1キロの梅を昨日から冷凍して〜今朝果糖400グラムと一緒に煮て〜
 30分コトコト〜〜甘酸っぱい香りが部屋中に広がってさわやかな朝!! となりました〜
      
 余った赤紫蘇で紫蘇ジュース作ってみました〜クエン酸が無くてレシピ通りではないので…こんなもんかなぁ…って感じの味でした。炭酸で割ったらなかなか旨い!暑い時はさわやかな色が気持ちいいかも!!

外はザーザー降りの雨☂台風も近づいてきて…まだまだ雨降りは続きそうです〜さて…次は何しようかな〜