今週のお題『卒業』

今日はYUの中学校の卒業式でした。YUは特別支援学級に所属してます。2年生が2名と3年生が1名の合計3名のクラスです。それぞれの学年の授業にも出ますがほとんどの授業を3人一緒に受けています。なのでその中の1人が卒業していくのはほんとに寂しい…YUなのです。本人が言葉にして言うわけではありませんが…元気ない。クラスメイトは皆コミュニケィションが苦手で会話を交わす事はほとんど無かったんだろうと思います。でも教室に並んだ3つの机…3つのロッカー…3人それぞれお気に入りの場所でお互いを確認しながら心の中で会話してたのかもしれません。式でYU達2年生は「輝くために」という合唱曲を歌ったそうです。とっても心にしみる素敵な歌です。どんな式だったのかなぁ〜ってきく間もなくグッタリ寝てしまったYU…約3時間におよぶ卒業式で疲れてしまったようです。来週から教室ちょっと広く感じる事でしょうね…