今週のお題「最近あった良いこと」

最近あった良いことは〜息子と手打ちパスタ作りに挑戦してきた事です。意外に簡単に手軽に作れたので驚きでした。息子YUも食には貪欲なのでけっこう真面目に生地をこねたり材料を切ったりしていました。今回参加したのはYUが小学生の頃から通っているパン作り教室『コムギコ会』の新しいチャレンジ企画です。コムギコ会ではいつもO先生が美味しいパンをはじめスープ等簡単な食事の作り方までYUにも分かり易く丁寧にそして楽しく教えてくれています。〜この会はO先生がパン作り等の調理活動を通して障がいの有無にかかわらずたくさんの人たちの交流を広げる場を作りたいという願いを込めて数年前に立ち上げ〜パン屋さんに並んでるパンぜ〜んぶ制覇した?と思うほど毎回色んなパンの作り方を教えてくれています。パン以外にも将来の自立に向けてのお料理教室、今回の様ないつもはパンを作ってる小麦粉でパスタも作れるんだぁ〜というおもしろい企画も考えてくれます。自分で料理することでその大変さを知り作ってくれる人への感謝する気持ちも育ってくれたらいいですねぇ〜とO先生。ごもっとも!食育の極み!!
…生地をこねて〜のばして〜切って〜ゆでたパスタに手作りトマトソースかけて
シーフードサラダとスープをそえて出来上がり〜〜YUがあっという間に食べちゃいました\(^o^)/
次回はフルーツタルトパン!楽しみです。