YUの進路…

 先日、YUの学校で進路相談がありました。YUは現在、特別支援学校の高等部1年生。そろそろ卒業後の進路を考え始めないといけないんです。
YUは穏やかでいつも笑顔で〜からくり時計が大好きで〜音楽が大好きで〜
歌も上手いし〜ヴァイオリンも弾けちゃう男子です。苦手な事は…周りの人たちとのコミュニケション…出来る事をやるべき時にやる事…急ぐ事…競う事…等など。苦手なところを克服しつつ得意な部分を生かして〜YUが生き生き働ける職場を探していかないと!!あるかなぁ…
進路相談ではYUがまだ1年生ということで先生方はのんびりモード…色んな職場で就労体験させてみたい!と訴えてみましたが…やっぱり2年生になってからみたいで。でも親としてはまだ時間に余裕あるうちにゆっくりYUの可能性を見極めたいんだけどね。学校は頼らず自分で動かなきゃだめなのかもしれませんね。『…できないかも』よりも『…できるかも』を優先させて考えてほしいな。ちょっと不満の残る進路相談でした。でも進路の担当の先生と話ができてまずはよかったかな。これからです!!